心神同源

気づきから始まるすべての道

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本神道は一神教でも多神教でもない

昨日、YouTubeで武田邦彦先生の動画を見た。とても感動した。私も以前から日本神道について個人的に勉強してきて、世界に類を見ない完成された宗教(ここでは神道を宗教と定義する。)であると考えてきた。神道ははっきり言えば宗教の頂点に鎮座し世界最高峰…

米中戦争か

昭和20年に原爆が投下されて日米戦争は一変してしまった。日本の降伏と同時にシナ共産党はロスケと共に旧日本軍の置き土産を使って国民党軍と戦って勝利した。ロスケは時間的空白を狙って北海道を強奪しようとしたが叶わなかったので、樺太、千島列島その他…

中国語を学ぶということ

1.何故学ぶのか 趣味に生かしたいという思いから。漢詩、落款、書道、掛け軸、焼き物、茶華道などに通じるものがある。私の部屋は、李朝家具と昭和レトロの水屋や中国の磁器などがあって和中李折衷になっている。令和時代に相応しいのかなと自己満足もして…

トップバリューとカゴメ愛好家に特化したカゴメのコミュニティ戦略

家から近いということもあり食料品をイオンで買うことが多くなった。気が付くとトップバリュー商品が目立つではないか。生活用品全般にトップバリューが幅を利かせている。商品の陳列は有名ブランド商品の隣に必ずと言ってよいほど置かれている。しかもかな…

蕗と牛蒡の茎と葉

昨日、牛蒡の茎と葉っぱで佃煮を作った。食感は地植えの蕗にそっくり。だが香りが違う。蕗のような春らしさがない。食べなれてない所為だろうか。でもどちらも好き。 材料:牛蒡の茎と葉っぱ、塩(あく抜き用適量)酢(柔らかくする適量)昆布鰹あご出 汁 作…

お稽古休み

コロナの影響で今月いっぱいお休みだそうです。日経の株暴落とオリンピック中止の賛否。良い話がないですね。家で暇さえあれば不用品をの整理をしています。いわゆる断捨離ですか。